故郷は遠きにありて思ふもの・・折に触れて思い出す あの日、あの時・・

ブログ 初投稿です・・

何を書いて良いやら??

取りあえずは 初めまして!

 

長年勤務していた 介護施設を退職し

フリーになったら やってみたかった

家庭菜園 若い頃から大好きな手芸に

毎日 毎日 来る日も来る日も・・

  家族は呆れています💦

トマト 茄子 ピーマン キュウリ

定番ですが 無農薬ですから 安心!!

喜んで食べるのは 小学生の孫ちゃん💚

 

現役で働いている時は 忙しさを良い事に

自分の育った 環境など 殆ど顧みる事は

無かったですが・・

 

歳を重ね 一人お茶をしていると

あ~子供の時は、あんな事があったな!

ワラビやキノコを 取りに行った山は?

お祭りに 獅子舞 観たけど〜〜

あの店は もう無いかな・・

 

次から次に 思い出されます〜〜

私の生まれ育った 場所は

ご存知ない方も いらっしゃるでしょう〜

群馬県下仁田です。

下仁田の中でも 馬山という集落で・・

葱とこんにゃく 下仁田名産

と、上毛カルタで詠われている様に

周りは 葱畑 こんにゃく畑 そして

養蚕も盛んでしたから 桑畑もたくさん

ありましたよ!

 

今、桑の実(ドドメ)を、わざわざ木を

買って育て ジャムにする方も いらっしゃると知って ビックリ!!

ドドメは、親に厳重に注意されていました!

でも、学校帰りに 皆食べて 舌が紫色💦

 

 もう、バレバレ〜〜懐かしいわ↗️↗️