一昔前は 情緒ある異国の避暑地。変わってしまった軽井沢!

軽井沢は実家から 車で一時間位なので

 子供の頃から馴染み深い・・

 

昭和30年頃は まだ外国人の方が多く

連れて行って貰うと 子供心にも

   こんな所に住みたいな!

     夢見る少女? だった〜

 

別荘地のある森林は まるで異国🎶

お金持ちの暮しは どんなんだろう〜

西洋式の家屋を眺めては うっとり!

 

今は ショッピングモールが出来て

その面影は薄く 少々淋しさを感じる

ものの、軽井沢は折にふれて出かける🎶

 

昔、軽井沢銀座と言われていた商店街

何十年も続いている老舗もあれば

最近 出店したショップも・・

 

モールにもあるが、昔からのカフェで

コーヒーとソフトクリームは 必ず食べる

   そう、ミカド珈琲〜

 

路地裏にある、ピロシキはやっぱり格別

 

軽井沢のジャムやはちみつも◎

旧軽井沢通りの入口に お土産屋さんが

あるので そちらでどうぞ〜!

お隣が市営の駐車場🅿になってます。

 

軽井沢の教会で 結婚式をあげる方は

現在も多い💚 分かるわ〜

 

軽井沢のテニスコートで、お若い頃テニスを

楽しまれた上皇様、美智子様の写真も色んな

お店に飾られており、懐かしさが……

 

モールは200以上のショップがある。

全国各地より、そして世界各国よりの

お客様で、特に夏は賑わっている。

 

モールの中にある パン屋さん

  軽井沢アンパンが人気!

 

 モールの隣のプリンスホテル

ゴルフのトーナメントも良くやってる

フラットでプレイしやすいです。

(スコアは別として、私の場合)

 

 宿泊ならロッジもお薦めです。

特にお子様連れは お隣を気にしなくて

良いので◎

 

我が家はスキーシーズンに必ず泊まる。

スキー場は 人口ですがまぁまぁ 楽しめますよ〜

事前にリフト券もネットで購入できます。

貸スキー 貸し靴も 準備されてます。

勿論 ロッカールームもね!

 

幼児のスキー教室もあり、我が家でも

良く利用しました〜〜

 

秋の軽井沢も 紅葉が素晴らしい↗️↗️

   お出かけして見ませんか〜